服を買った後に「同じような服を持ってた」「自分が持ってる服に合わないから着られない」ということを経験したことは誰しもあることでしょう。
「買わない方が良かった」と落ち込んでしまったり、買ったという行動に満足してしまうこともあります。せっかくオシャレして自分を磨く、気分を変えるために買った服も無駄になります。服を買うときに今一度考えてみましょう。
服を買う前に考えることも大事
実際に買った服を着て出かけたとき、どれだけ笑顔になれるか、どれだけ満足するかでしょう。
一つ考えを変えるだけで、無駄な買い物は減りますし、自分の部屋に無駄な物が増えることを防げます。同じような服があるけど、どうしても欲しい場合には、家にある同じような服を捨てる覚悟で新しい服を買いましょう。断捨離的な考え方になります。
季節ごとに衣替えをしよう
断捨離をするきっかけが多いのは衣替えをされている方々になると思います。衣替えをすることで、その服を今年着たのかどうかわかります。
季節毎に繰り返していると何シーズンも着てない服がわかりますので、今後その服が必要かどうかすぐに判断ができます。
少し面倒かもしれませんが、片付けをしたい、無駄を減らしたいと考えている方には「季節毎の衣替え」をオススメします。